お茶の間だより

おばさんの呟き

「世界のドキュメンタリー ライバルたちが時代を作る」7月まで配信

ys1205.hatenadiary.jp前回のメモで言ってた「ヴィスコンティvsフェリーニ」、ちょうどGYAO!で無料配信されてました。期間限定7月末まで。

「世界のドキュメンタリー ライバルたちが時代を作る」

https://gyao.yahoo.co.jp/p/00025/v12712/

埋め込みタグ見当たらなかった…

他のも面白いです。シャネルVSスキャパレリとか。カラスVSテバルティだけ見ていなかったので見なきゃ。

 

このドキュメンタリーもそうですが、NHKBSで放映される近代史ドキュメンタリーの多くってフランス制作が多いような印象を受けます。
他に、ナチスドイツを取り上げたドキュメンタリーが相当に容赦ないのが結構あって、こういうドキュメンタリーはアメリカ産だとなぜか思い込んでいたのですがこれもフランス制作が多く、フランスってやっぱり欧州の中心国なのねとか、ナチスに侵略された過去があるので(近隣国皆そうですけど)国としてどう感じているか伝わってくるようで興味深いです。

ヴィスコンティvsフェリーニ、やっぱり面白いです。そもそもビジュアルとして対立する二人のおっさん図が面白い。ヴィスコンティは貴族出身の頑固ジジイ、フェリーニは太めのちょっと癖のあるおっさん。このまま映画やドラマになっても良いようないいキャラクターしてます。

左がフェリーニ、右がヴィスコンティ

f:id:ys669:20180704142608j:plain

 

ルキノ・ヴィスコンティ

f:id:ys669:20180628171534j:plain

フェデリコ・フェリーニ

f:id:ys669:20180628171627j:plain

古い映画もっと見たいなぁ。

GYAO!は配信サイトとしてマイナーになっちゃってますが時々とんでもない名作が無料配信されているので侮れないです。と言っても最近私も見てませんでした。1年かけて放映されるようなアニメを一挙配信とか本当に生活壊れるんで止めて欲しいです。

装甲騎兵ボトムズは意地で見た/銀河英雄伝説は3話で挫折した)