お茶の間だより

おばさんの呟き

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界のドキュメンタリー ライバルたちが時代を作る」7月まで配信

ys1205.hatenadiary.jp前回のメモで言ってた「ヴィスコンティvsフェリーニ」、ちょうどGYAO!で無料配信されてました。期間限定7月末まで。 「世界のドキュメンタリー ライバルたちが時代を作る」 https://gyao.yahoo.co.jp/p/00025/v12712/ 埋め込みタグ見…

最近見た映画

録画消化してました。結構見たので簡単にメモ 「山猫」「ベニスに死す」ルキノ・ヴィスコンティの名作2つ。 昨年、NHKBS「世界のドキュメンタリー」で「ヴィスコンティVSフェリーニ」というドキュメンタリー番組を放映していて(この番組、他のもかなり面白…

朝令暮改ランニング

3月頃から、近くの川沿いの遊歩道を軽くランニングしている。 と言っても、半分くらいは歩いて20分くらいの距離で、この前測ったらトータル1.5km。雨なら行かない。毎日ではなく、家事が済んでいる時だけ。 ランニングには否定的だった。中年以降のランニン…

「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」Flags of Our Fathers(2006)

「硫黄島」の方を先に見て心が疲れたので、だいぶ後になってから「父親たちの…」の方を見た。 この2作は、アメリカでは有名になった「硫黄島の星条旗」というアメリカで有名になった報道写真から派生したアメリカ側と、日本側の物語。 www.dailyshincho.jp …

「レナードの朝」Awakenings(1990)

ロバート・デ・ニーロはいくつか映画を見ているけど好きな方じゃないと思う。本人がそれを売りにしているわけでも無かろうが、演技のために努力する逸話ばかり先に聞いてしまい、個人的にはそういう情報は要らんなぁ、と思ってしまう。完璧主義なんだろう、…